自己肯定感を上げるための日記

自己肯定感を高めるために気づいたことを毎日書きます!

笑ってなんぼ

『人生は笑うが勝ち』

 

最近、Netflixオリジナルドラマ「Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜」を見ました。

タイトルの通り、ジミー大西さんの実話にまつわるドラマです😄

これがね、嘘みたいな話ばかりで、笑いの要素がいっぱいあって、明石家さんまさんがプロデュースされてることもありめちゃくちゃおもしろいんですよ❗

 

でも、おもしろさだけじゃないんです。めっちゃ感動するんです🙂

自己肯定感に悩んでいる自分に突き刺さるシーンがあったので、紹介させていただきます。

 

ジミーさんは学生時代から失敗ばかりでいじめられ、野球推薦で高校に入学するも、サインが覚えられず挫折、芸人になるも失敗ばかり。

そのことをさんまさんに「僕はほんまあほで、ダメなやつなんです」と打ち明けるシーンがあるんです。

 

それをさんまさんは笑うんですね。

「お前、最高やで。こんなおもろい話もってるやつ、ほかにおらんで。」

「今までの自分笑い飛ばしてみぃ。あのな、この世に笑えへんことなんてなんぼでもあんねんて。でもそれ全部おもろい思って笑うたったら、笑ったもんの勝ちになんねやて!」

 

このシーンは何回見ても泣きます。。

私もこれまでの自分をみじめだと劣等感を持っていたこともあり、まるで自分に言われているように感じたんですね。

笑ったもんの勝ち❗この言葉は自分の中で刻み込んでおこうと思います😄